プロフィール

2023年04月10日

【プロフィール】





1970年7月4日生(秋田県能代市にて出生)


旧姓:大谷(おおたに)

小・中学校時代

  • 小学校4年生の2月母他界。この悲しみから母の分も強く生きることを決心、祖母の家事を手伝う日常でした。6年生の時、創立100周年・新校舎落成式にて児童会長として、大勢のお客様の前でスピーチさせていただいた思い出は、現在の活動に活かされており、あの緊張感は、今でも鮮明に覚えています。放課後毎日、先生と一緒に居残り練習をしました。
    小学校高学年時ソフトボール遠投・市大会にて優勝。書道十段。
  • 中学校部活動はソフトボール部でキャプテン、ピッチャー、4番。真っ黒に日焼けしてボールを追いかけていました。書道十段。書道の得意な父の影響で、日常筆を持つ機会が多くなりました。

高校時代

  • 生徒会長時代、生徒の声を反映して制服(夏服)を生徒の手で変える活動を始め、その後引き継がれた生徒会によって実現されました。書道部長。ソフトボールクラブ所属。
  • 卒業後の進路は、公共の福祉の為に働きたい思いで公務員を選択。首都東京で行政に携わりたく東京都庁へ入都。

東京都庁時代

  • 東京文化会館大ホールにて行われた入都式で、新入職員を代表して、知事から辞令をいただきました。
  • 尊敬する上司をはじめ、配属先では素晴らしい方々との出会いのお陰で充実した毎日でした。丸の内庁舎から新宿新庁舎への引っ越し作業も貴重な体験でした。

福祉行政に携わり、当時の厚生省と62市町村を結ぶ広域行政を経験。保育園、幼稚園を統合した現在の子ども園への構想はこの頃からあり、児童福祉の課題も変化してきています。現在の議員活動にて、福祉行政の経験は、歴史の変遷を知り未来を考える上で活かされています。

結婚、都庁退職、静岡県へ、子育て

  • 義父(当時静岡県議会議員)の死去により、弔い選挙に挑む夫のUターン決意で夫の故郷・当時の静岡県浜北市へ引っ越し。
  • 2度の落選の上当選をさせていただき、事務や後援会活動等、裏方に専念。この間、自営業として繊維卸売事業をはじめコンビニエンスストア経営、不動産賃貸業等々、地域経済活動に携わり、商売の厳しさの中枢も体験。社会福祉主事資格取得やヘルパー2級取得。高齢者福祉施設でボランティアをしたり、民生委員児童委員主任児童委員として地域の子どもをとりまく環境変化に対応した活動に真剣に取り組みました。
  • 発声練習等に挑み、司会業も経験。
  • 地域で子育てをしながら出会いが広がりました。特に息子のサッカー⚽️応援に小学校から高校まで週末はグラウンドへ足を運びました。父母の皆さんと応援に夢中の12年間でした。
  • 子育てをしながら、自分自身が諦めていた大学進学に挑むことで、子どもの前を歩きたいと、日本大学通信教育学部法学部政治経済学科にて学習。スクーリングを通し、若き学びの仲間から刺激をいただくと共に、政治の理想と現実について答えを探りました。

夫の突然の病、そして出馬決意。

  • 夫が出馬準備に後援会活動をしている最中、突然の病で入院。出馬を断念する夫に代わって、二人三脚でまちの活性化の為に過ごしてきた同じ思いを叶えたく、出馬を決意。選挙まで約1か月と迫った時期でした。これまで地元で過ごした20年を振り返り、今こそ私自身が出来ることを!と必死に活動しました。多くの皆様のご支援のお陰様で現在があります。他人の痛みの分かる、心の通う地方政治を!心掛けております。
  • 平成27年4月、浜松市議会議員選挙にて初当選。
  • 平成31年4月、2期目当選。
  • 令和5年4月、3期目トップ当選させていただきました。多くの皆様のご期待に応えられますよう責任を持った行動をして参ります。
















事務所  : 浜松市浜北区平口2540番地 take0704ko@gmail.com
家族  : 夫(元 静岡県議)、長男(社会人)
趣味  : 書道、華道、ソフトボール
楽しみ  : 人と出会うこと。話すこと。笑顔になっていただけること。
好きな言葉  : 『愛郷無限』『感謝』『おかげさまで』

プロフィール
〈師 金山土洲先生書〉


《地域活動》

  • 元 民生委員児童委員主任児童委員
  • 浜松市立浜名小学校運営協議会委員
  • 浜松市立内野小学校運営協議会委員
  • 浜松市立浜名中学校運営協議会委員
  • 浜名中学校区青少年健全育成会顧問
  • 明るい社会づくり運動浜北天竜地区協議会理事
  • 社会福祉法人 朋友会 理事
  • 学校法人 空華学園 理事
  • 社会福祉法人 大善福祉会 評議員
  • 社会福祉法人 遠州秋葉会 評議員
  • 社会福祉法人 茗翠会 評議員
  • 浜北商工会女性部長
  • 静岡県商工会女性部連合会理事
  • 元静岡県食と農が支える豊かな暮らしづくり審議会委員
  • 静岡県地方港湾審議会委員
  • 浜松市浜北区更生保護女性会会員
  • 国際ソロプチミスト浜松会員

《市議会活動》

令和3年度

  • 自由民主党浜松政調会長
  • 交通政策・大規模災害対策調査特別委員会副委員長
  • 環境経済委員会委員
  • 議会運営委員会委員
  • 議会改革検討会議委員

令和2年度

  • 厚生保健委員会委員長
  • 議会運営委員会委員
  • 地方創生調査特別委員会委員
  • 新型コロナウイルス感染症対策特別委員会委員
  • 浜松市社会福祉審議会委員
  • 浜名湖競艇企業団議会議員
  • 議会改革検討会議委員
  • 自由民主党浜松副政調会長

令和元年度

  • 厚生保健委員会委員長
  • 地方創生調査特別委員会委員
  • 議会改革検討会議委員
  • 浜名湖競艇企業団議会議員

平成29年~30年度

  • 厚生保健委員会委員長(平成31年3月18日付)
  • 新病院・新清掃工場建設調査特別委員会副委員長
  • 浜松市都市計画審議会委員

平成27年~28年度

  • 市民文教委員会
  • 行財政改革・大都市制度調査委員会
  • 養護老人ホームとよおか管理組合議会議員(H28年副議長)

  • LINEで送る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


後援会入会は こちら
後援会入会はこちら
削除
プロフィール
    コメント(0)